お気軽にご相談ください

マーブル日記

< Oct 2011 >
16
2011-10-16 (Sun)
2011-10-16 (Sun) の画像今回で13度目となる尾張大野 古今散策。当HPでは2度目の紹介になります。昨日までの雨も嘘のように雲ひとつない澄みきった秋空の元 そぞろ歩くことにした。初めに大野城に(大河ドラマ 江)行くことにした。なぜなら戦国姫隊が・・・ウッシシ・・・行きます行きます(^^)/~~~ 姫の為ならまってるョ、姫!!  ということで歩く事10分、待つ事10分、目の前を3人の姫達が、シャナリシャナリ・・・かなりキテルゾ!!
その後、自宅から自転車にまたがり一路会場へ。キミちゃんちに自転車を置き、散策をスタートさせる。いつも見ている町のはずなのに、いつもと違う人の波。こんなこともあるのだと思いながら資料館の前の“ウダツ”を見つける。前回も訪れたが今回もまた来てしまいました ギャラリー“善八” 今回はひな人形が展示してありました。手の込んだ本物さながらの御殿、釘を使っていないこの御殿、見ごたえたっぷり。昔の行燈(あんどん)なんかもあんどん?!!  次に訪れたのは十王町の梅栄車の山車(ダシ)です(カツオ○○ではありませんよ)歴史ある山車で1800年代から伝わっています。その他、唐子車(高須賀町) 紅葉車(橋詰町) なども開放してあった。
2011-10-16 (Sun) の画像おもしろかったのが、昔の砂糖問屋。築100年以上の建物。何となく入ったのですが、とても温かく迎えて頂きました。おまけに2階まで案内していただき、3年間川で寝かせた、総松造りのたたずまいのあるお部屋も見せて頂く事が出来ました。今後のことをお聞きした所、来年開放するかどうかはわからないとの事(開放して!!ネ!!) 印象に残ったのが皮作工店の女店主、いろいろな賞をいただいていました。腕は確かです。皮の裁断から縫製、色づけすべて手作りです。店内の皮の匂いが印象的でした。もう一人、陶器店の女店主、力強いコーヒーカップ、特に色がいい。コーヒーの色が際立つ一品!!   それからまた街をそぞろ歩くと、さすがに昔の城下町の事はある、とにかくお寺が多い。ゆったりとした庭を持つ海音寺、国宝 雪舟の慧可断臂図のある斉年寺、その他新四国礼所等、見どころ満載の大野町、早川ポンプ店もあるでョ!!来てね!!
    by 和泉  

< PREV | NEXT >