お気軽にご相談ください

マーブル日記

< Apr 2012 >
14 15
2012-04-14 (Sat)
2012-04-14 (Sat) の画像NO.2
実は今回、もう一つのお楽しみ。モツ鍋、焼肉、火消しラーメンで有名?な店、平家の里で夕食をすることになっている。ところが予約の時間にはまだ早いので、近くの温泉「桜の湯」で湯ラックスすることにした。2時間半程過ごして、平家の里へ。カーナビは、山奥へ山奥へといざなう。えっ?本当にこんな山奥でいいの?かなりの不安を誘う…
ナビに従い右手に美和湖を見ながら尚も山奥へ。しばらくするとナビにゴールの表示。ヤッター!! ヤレヤレ~ ほっとする。早速店内へ、それほど広くない。総勢30名程度入れるであろうか。テーブル席に案内された。我々だけでテーブル席はいっぱいだ。その後ろに座席がある。 さあ~どんな料理が出てくるのか楽しみだ。まずは“かんぱ~い”
まずは鹿児島の地鶏、テーブルの上の七輪3台で網焼きで頂く。その煙が目にしみる。牛、豚、鹿、猪など山奥ならではの肉が出るわ出るわ、食うわ食うわ!!
2012-04-14 (Sat) の画像)“うっ!うんめぇ~~”忘れていた羊の肉もあった。塩ベースとカプサイシンたっぷりの2種類のモツ鍋、これも絶品だぁ!  汗を拭き拭き食べた火消しラーメン、まむしウィスキー生タマゴ、あとヒミツのお酒“ファイト一発”
店の大将を始めスタッフも明るく親切に接していただき、最後に大将に記念撮影もしてもらいました。出来上がった写真は店内に、また一枚は会社に送ってくださるそうです。
いやぁ腹いっぱいだぁ♪~ と外へ出ると、真っ暗闇!!  ヘアピンの続く闇夜の中を下界へと下りてゆく。空には満天の星空。  途中、闇夜に浮かぶ2つの光、いや4つ?いやもっとある。鹿、野生の鹿である。眼下に駒ケ根の街明かりが見えてきた。もうすぐICだ。帰りのドライバーはいつも社長。私達が飲み潰れている時の運転。イイ気持でひと眠りし目が覚める頃には愛知県に入っていた。いつものことですがありがとうございました。そしてまたお願いします。
                       by和泉

2012-04-15(Sun)
2012-04-15(Sun) の画像水温む今日この頃、1ケ月ほど前から予定していたお花見に今日行きます…が、外は雨。その上現地の開花予想によるとまだ“つぼみ”沢山のお酒とおつまみを積み込み、いざ行かん。目的地は信州長野県 高遠城址公園“天下一桜” この県の天記念物タカトオコヒガンザクラが1500本以上。その桜を稲辺謙次郎さんら3人の桜守りが育てて今日の姿を私たちに見せてくれています。
東海環状を走行中に岩屋堂に立ち寄ることに。ここの桜も“みごと”ということを耳にしたので。しかし残念なことにここの桜は散り始めという所か… 雨の中足早に見て回る。
再び東海環状を北上、そしてひたすら、お酒を、会話を楽しむ。程なく伊那IC。満開の時なら城址公園までの道のりはラッシュでとても長いのだろうけれど、この日は難なく駐車場まで行けた。車を降りて目にしたものはみごとな満開の傘の色。色とりどりの傘の色が美しい?! そしてお目当ての桜は?というと固く蕾みを閉じたまま。そのうえ寒い。ふと大型車の駐車場に目を向けると観光バスが。60~70台位はあるだろうか。さすが“天下一桜”人気ぶりが伺える。2012-04-15(Sun) の画像)4月1日から桜祭りということで露天も多数出店。みんなで露店巡りを始める。試飲をしたり試食をしたり土産を買ったりそれなりに楽しむ。と、その時だ。ご当地グルメの一つ、ローメンの文字が目に飛び込む。待つことしばし、熱々のスープ風ローメンが届いた。香りがいい。一見、焼きそばのように見えるがまったく別物。おいしかった~
(NO.2に続く)

< PREV | NEXT >