お気軽にご相談ください

マーブル日記

< Oct 2007 >
16 17 21
2007-10-16 (Tue)
2007-10-16 (Tue) の画像世界遺産 知床の旅 Ⅰ 10/14(日)~10/16(火)
今年の社員旅行は、知床を中心に道東を巡る事となり中部空港を飛びたった。程なく釧路空港に着く。此処から斜里町ウトロ迄、レンタカーで移動となる。ドライバーはもちろん社長、そしてカズサ。二人とも頑張ってね。酒とビールは僕たちに任せてレッツゴー!!
最初に立ち寄ったのは摩周湖。今日は霧が無い為、カムイッシュ島が眼下に綺麗に見えた。さて宿に着き広い客室に (本当に広い!)通され、息つく間もなく温泉へ直行。これまた広~いお風呂で、いい気分。そして夕食。翌朝は、船上から知床半島をクルージングする予定でしたが高波の為船は欠航、残念。そのままワゴン車で知床峠へ向かう。時折アラレ混じりの雨、そうかと思うと太陽の光がまぶしい。なんともめまぐるしい天気だ。峠では天候不順の為、羅臼岳が見えなくて残念である。それでも海側は視界がよく北方領土が見て取れる。それから羅臼で天然記念物の光苔を見学。羅臼川では鮭の遡上に遭遇した。川一面が鮭で埋まって、黒い!おびただしい数に全員あんぐり。その後、知床5湖へ行く。1湖、2湖を少々ハイキング。硫横岳をバックにした湖畔は美しい。車を走らせ次は網走監獄へ。想像していたよりもはるかにいい施設だった。そして感慨深く見学できた。そういえば、まだ昼食を取っていなかった!空腹を感じ、そこで食べたのが「監獄定食」 当時の囚人たちと一緒に食す麦飯もなかなかのもの。その上、記念写真にもいいですよ。2007-10-16 (Tue) の画像
その次は、硫黄山。鮮やかな黄色の硫黄とタマゴを茹でている様な、くさい噴煙。硫黄山は今でも活動しています。さてさて、次は、お宿かな~と思いきや突然、社長が“馬 乗ってみよか~”と言って牧場の駐車場に。乗馬30分コースを申し込んだので、皆、にわか仕立てのカウボーイに!しかし、いきなりの初体験に関わらず全員うまく乗れました(よかった、よかった)でも、日が落ちて来てとても寒かった~  今宵の宿は阿寒湖畔。アイヌ村とまりもで有名ですよね。ではオヤスミナサイ。

2007-10-17 (Wed)
世界遺産 知床の旅 Ⅱ  10/14(日)~10/16(火)
3日目、今日は常滑に帰る日。釧路空港のそばの海鮮市場で“勝手丼”をいただきます。まずは、ごはんの量(丼のサイズ)を選択します。そいつを持って市場の中を歩き廻って自分の食べたい食材があればそれを手に持っている丼の中へ入れてハイなんぼ?というシステム(すべて数百円になっているからつい買ってしまう)初めは“ウニ、いくら丼”にするつもりだったのが、食べる時には全員が海鮮丼になっていたっけ。具材は個々少々違いはあるけどね。2007-10-17 (Wed) の画像
そんなこんなで無事中部空港に到着。また明日から仕事に遊びに精を出しましょう。社長、素敵な旅行有難うございました。皆さん、おつかれ様!
2007-10-21 (Sun)
地元散策
2007-10-21 (Sun) の画像マーブル日記も大変好評のうちに早、半年を迎えます。発信者(有)早川ポンプ店は、いったいどのような町に存在しているのか、この辺で大野町界隈を紹介してみようと思っていた所、大野コミュニティ主催の第9回尾張大野古今散策という「まち探検」のイベントを開催していたので準備中の各ギャラリーや町並みをそぞろ歩くことにした。
10時開催ということを知らず、いささか早く来てしまったが、それでもギャラリー善八“昔の女性展”にお邪魔した所、大変親切に説明をして頂くとともに貴重な品々を興味深く見せて頂いた。
2007-10-21 (Sun) の画像地図を片手に一人そぞろ歩いていると、いつも仕事で慌しく車で走り過ぎる町とは違って見え、新しい発見がいくつもある。今日は絶好の行楽日和。国宝や天然記念物もあり、こんな日は、古の歴史を感じ取れる町、わが町大野を散策するのもいいものだと思った。

< PREV | NEXT >