お気軽にご相談ください

マーブル日記

< Sep 2009 >
27
2009-09-27 (Sun)
2009-09-27 (Sun) の画像秋の気配が感じられるようになり、朝晩が過ごしやすくなりました。混雑が話題になったシルバーウィークも終わってしまいました。こんな時こそ「そうだ、滝に行こう!」と、本日行く事にした。今回の目的地は静岡県の阿倍川上流にある、滝100選にもなっている“阿倍の大滝” 本来なら紅葉の時期に訪れたかったが辛抱しきれず今回の決定となった。
いつものメンバーで、一路 東名高速へ。順調に流れることを期待して静岡インターへ向うも、途中渋滞の渦の中へと飲み込まれていく。あ~、1000円高速の悲劇かぁ~!! ラジオの情報によると、どうやら4km先で単独事故による渋滞のようだ。こんな時こそ競馬の予想でもして盛り上がろう。周囲の車はみんな無口で、ヘキヘキとしている様子が見て取れる。気持はよくわかるが我が車の中では・・・(笑顔?)
静岡市内を抜けて阿部川沿いの快適なリバーサイドロードをひた走る。目立つのは自転車野郎の数だ。私もかつては自転車に凝った者として少しうれしい。 イヤ!!大変うれしい。今でも、当時造った自転車(ロード)は健在である。30年も前のロードレーサーだ。
2009-09-27 (Sun) の画像そろそろ赤水の滝に着くころだ。駐車場には焼き芋のおじさんの他には誰もいない。少々遠望になるけれども水量が豊富で落差のある躍動感あふれる滝だ。しばし、見とれることとなる。
先を急ぐことにする。目指すのは梅が島温泉の少し手前の阿倍の大滝だ。とある民宿の駐車場に車をデポして、数本の吊り橋を渡ること40分ほどだろうか…眼前に阿倍の大滝が全貌を現す“ウォ~滝だ!!”広角レンズでも滝の全身をフレームに収めることはできない。周囲の空気も涼しげで、滝の放つマイナスイオンも申し分ない。気がつけば周囲の広葉樹も心なしか紅葉の準備の真っ最中で、1カ月ほど後の紅葉のシーズンが想像できる。滝の水を汲み湯を沸かす。コーヒー、みそ汁に舌鼓を打つ。おにぎりが最高にウマイ!!(私は酒がうまい!!)もう少しここにいたいが、そろそろ帰るとしますか。帰りの東名道で渋滞に捕まった(アチャ~)
今回のドライバー、亘君は一人で500km無事に走破。お疲れさまでした。そして次回も宜しく。                    by和泉

< PREV | NEXT >