お気軽にご相談ください

マーブル日記

< Apr 2011 >
13
2011-04-13(Wed)
2011-04-13(Wed) の画像初めに東日本大震災で復興への一歩を踏み出されました皆様、以前のような美しい海岸、普段どおりの日常を、早く取り戻せます事をお祈り申し上げます。
春の陽気に誘われて、お花見に行ってきました。場所?
“今年は彦根城、どう??”と、社長。誰が反対なんかするものですか、しかも半日。ゆったりとした行程です。彦根城といえば、姫路、松本、犬山城と国宝4城の1つ。ゆえに城を見るのも楽しみの一つ。
いつものように、車中では早々と宴もたけなわ。あっという間に彦根に到着。駐車場も平日だけに比較的すんなりと入ることが出来た。
車を降りて全員でそぞろ歩き。少し汗ばむ陽気だ。お城越しに門が左手に、桜が見事!!この門をくぐり場内へ。目指すは城の天守。長い坂道を右へ左へ、途中のお茶屋で軽く昼食をいただく。お城の入り口まで来たところで、小さな園児の集団が目に入った(どうやら、ヒコニャンがもうすぐ登場するようだ) 私も少し待ってヒコニャンをカメラにゲット!そして入城。コンクリート造りの城と違い創建当時の木造だ。あまり大きな城ではありませんが、時代を感じさせてくれます。天守から琵琶湖がきれいに見渡せます。彦根の街も一望です。その後 美しい庭を眺めながらしばし散策を楽しむ。
つぎは、夢京橋キャッスルロード。この通りの建物は切妻屋根と白壁格子戸などモノトーンで統一され江戸時代を感じさせてくれます。途中、甘味処「分福茶屋」で少し休む事に。名物「つぶらもち」も食べ、手入れの行き届いた庭を眺めながら、ほっと一息。
陽も傾きかけたころ、彦根を後にした。やっぱり締めはこれだネ、名鉄 大同駅前「おおみ」(彦根といえば、近江!な~んか繋がってるしね~)
テーブルの周囲も酒のおかげで全員“桜色~”(社長以外)
ということで楽しく美味しく染めてみました。 
イヤ~心地いい疲労感がたまらんなぁ~~   
社長、本日はありがとうございました。
             by和泉
2011-04-13(Wed) の画像

< PREV | NEXT >