お気軽にご相談ください

マーブル日記

< May 2011 >
22
2011-05-22 (Sun)
2011-05-22 (Sun) の画像行くべきか行かざるべきか、ずいぶん迷った挙句「行こう!」と決断。なぜなら目的地である開田高原方面は昼をピークに雨の予想が出ていたからだ。それでもハヤル気持ちを抑える事など誰にもできない。重い空の下、車は中津川ICからR19号へ。
“来た~~”フロントガラスにポツリポツリと気がかりだった雨。全員が、とうとう来たかと重いムード。それでも昼食をGETして目指す胡桃(くるみ)大滝へと車を進める。さらに雨は激しさを増してきた。滝を見ながらの昼食の予定が車内での昼食となった。その上、外気温は9℃、寒そう~~
「ココまで来たら行こう!!」ノブ君のこの一言で全員のハートに火がついた。長い下り坂をゆっくりと下りてゆく。見ると道の左右には何と雪が残っているではないか。寒いはずだ。歩く事40分程度、胡桃大滝が眼前へ迫る「すっすっご~い!」この雨のお陰か水量が“ハンパネ~”落差もかなりある。「来てよかった~」
時間も押してるし、次行こう。ふと気付くと雨も上がっているではないか。御嶽山の頭までは見えないがガスが晴れてきた。開田高原を走り地蔵峠へと向かう。暫く走ると車の中からも見る事が出来る唐沢の滝があらわれた。2011-05-22 (Sun) の画像やはり雨のお陰か水量もあり高さも50mくらいある為、迫力がある滝だ。ここでコーヒーを頂くことにする。ほっと一息。
次は温泉だ。二本木の湯まで行くのに、さほど時間は必要なかった。ここの湯は炭酸を含んでいるので体が温まる。「はあ~っ!」残る滝はあと一つ。午前中に寄るつもりだったが雨の為帰りに残しておいた“小野の滝” やはり雨のお陰で水量が多い。そして美しい滝だ。その後夕食を頂き帰路へ着く。私が家に着いたのは午後11時。1日運転してくれたノブ君、お疲れ様。そしてありがとう。
            by 和泉

< PREV | NEXT >