お気軽にご相談ください

マーブル日記

< Sep 2013 >
23
2013-09-23 (Mon)
2013-09-23 (Mon) の画像9月22日(日)午前8時、全員集合。すぐさま高速へ入り目指すは世界遺産、五箇山の集落へと向かう。車中ではいつものビンゴゲームで大盛り上がり。冷たいビールもツイツイ進む。そろそろ五箇山ICだ。チョット期待が膨らむ。ICを降りると美味しそうな蕎麦屋さんをみっけ!! そこで、お昼を頂く。食後、国の重文指定の村上家を訪れる。白川郷では火薬の製造はしていないが五箇山では火薬を造っていたとの事。囲炉裏のある部屋では、語り部による説明を聞く事が出来た。その後、合掌造りを見学。次は相倉の集落へと移動。のどかな山間の中にヒッソリとその集落は姿を現した。相倉では23棟の合掌造りが現存し築100年~400年をむかえているとの事。中には8軒ほどの民宿もあるらしい。さて早い目の宿入りを希望しているため本日のお宿のある和倉温泉へと向かうとする。途中、雨に降られたりもしたが和倉に着いた頃には、上がっていた。しかし、風が少々強い…。予定通り4時頃宿入りを果たせたものの今から釣りをするつもりの人には強い風が気掛りだ。が、しかし!…釣ってしまいました~ 獲物は?っていうと、なんとイイダコ。数こそ出ませんでしたが、お見事です!その後、お楽しみの夕食。それはそれは楽しい宴会だったことは言うまでもありません。
御馳走さま、そして おやすみなさい。
2日目。今日も快晴。天候の方は心配ないようだ。その後朝食会場で全員集合。今朝も早くからイイダコを釣ったことを知りビックリ! 8時30分、お宿“海望”さんを後にする。朝日が眩しい中、輪島の朝市へ向けて車を転がしてゆく。が、しかし!ちょっと転がしすぎてカズさんが、カズさんが…減点1点を食ってしまった。失意の中 気を取り直して安全運転で朝市に。それぞれ買い物を楽しみ、次なる目的地、巌門へ向かう。ここでは遊覧船に乗って海からの眺めを楽しむことになった。日本海の荒波で、浸食された荒々しい奇岩をしっかりと目に焼き付ける。
2013-09-23 (Mon) の画像その後、昼食を頂き次の千里浜なぎさドライブウェイへ向かう。まずは千里浜のドライブインで土産物を見た。土産物はここが最後だよ、みんな買い忘れは無いかな~?
車に乗り込み千里浜をドライブ。どこまでも続く長い砂浜、普通では考えられないほどスムーズに車は砂浜を走っていく。そして長く短い2日間は終わった。ありがとうございました。社長

< PREV | NEXT >