お気軽にご相談ください

マーブル日記

< Sep 2017 >
9 10
2017-09-09 (Sat)
《NO.1》9月9日~10日 一泊二日の旅
2017-09-09 (Sat) の画像 9日午前4時、御射鹿池駐車場に到着。一時間ほど仮眠をとって外へ出て見る。この池は東山魁夷の名画「縁響く」やアクオスのCM、吉永小百合さんでもおなじみのモデルになった池です。今日は風もなくきっと名画さながらの風景を見せてくれそう。池のほとりに着くと同時に期待を裏切ることの無い見事な姿を見せてくれた。とても静かな一日の幕開けだ。風が涼しく秋を感じる。次は、横谷峡の滝へと向かう事に。ありました“乙女滝” とても乙女とは思えない激しい豪快な滝だ。次の霧降の滝の後、メルヘン街道をどんどん高度を上げていきます。目指すは王滝です。途中近くの別荘のオーナーらしき人に出会いました。実はここの展望台、雲海が素晴らしい。なんか竹田城跡の事を思い出すなあ。次のおしどり隠しの滝も見て、さあ次の目的地はコケで有名になった白駒の池です。が、駐車場に入る手前から渋滞の列が・・・ようやく到着し散策へ。
2017-09-09 (Sat) の画像 まるでジブリの世界なのだ!!爽やかな風が池のほとりを通り過ぎていきます。何といっても海抜2000mなんだから。そして八千穂高原から八岳の滝、千ケ滝へと向かいました。千ケ滝はなかなかの滝なのだ。そして有名な吐竜の滝で暫しうっとり。八滝を一周する形で清里の清泉寮へと向かう。ここは周囲の山々がとても美しい。高原と言う事で、すがすがしい風が頬を撫でる。そろそろ今夜の宿へと向かいましょう。途中夕食を買い求め、道の駅こぶちざわへ。ここには温泉施設や足湯もある。したがって車中泊の車が、今まで経験のない位多い。陽も傾きそろそろ宴会と致しましょう。《NO.2へ続く》

2017-09-10 (Sun)
《NO.2》
2017-09-10 (Sun) の画像10日午前3時目覚める。あ~まだ3時か!取りあえずコーヒーを頂き、やっと4時。
あれ?何やら雨音が・・・そんな訳ないだろ?と思いながら2杯めのコーヒー。10分ぐらいすると雨音が消え、空が白々と明けてきた。青空も少しですが見えます。そうでなくてはいけません。なんせこの旅メインは北精進ケ滝へ行くことです。
6時に道の駅を出ましたが、これが悪夢の始まり、迷子です。ナビには道は出ず、がたがた、ぼこぼこの道を歩行よりゆっくり進む。2時間ほど山中をさまよっていたら道しるべがあった。精進ケ滝の文字。やれやれやっと一安心です。標識に従って駐車場へ。でも誰もいません。滝100選の滝のはずなのに・・・。一末の不安とともに滝をめざす。ここは南アルプス、地蔵岳を源とする空白渓谷の水はとてもきれいだ。10分ほど進むと中央構造帯フォッサマグナの看板が目に入る。さらに進む。風がさわやかで気持ちいい。一の滝が見えてきた、そして奥には二の滝。その真ん中にアーチ状の橋がかかっている。絵になる風景が広がる。この風景だけでも来たかいがあるというものだ。歩きだして1時間半、やっと北精進ケ滝がド~ン!!
九段の滝とともにド~ン!!自然の造形美に目を見張る。
2017-09-10 (Sun) の画像駐車場まで戻り少し早い昼食を車内で頂く。その後、諏訪湖の高島城へ向かう。続日本の城100選にも選ばれているらしい。城を見学後、午道峠を経てR19号へと向かう。
次は奈良井宿。古い街並みが整然と並び趣のある風景が続く。外国のお客さまも多く、初秋の奈良井宿は多くの観光客でにぎわっていた。
現在、午後7時半。無事帰宅。今度は深まる秋を見に行くとしよう。
    by 和泉

< PREV | NEXT >