お気軽にご相談ください

マーブル日記

< Dec 2012 >
22 23
2012-12-22 (Sat)
2012-12-22 (Sat) の画像秋に行うはずが12月に!! そう社員旅行です。冷たい雨の中早朝から南紀へ。まずは伊勢神宮を目指します。車中ではお小遣い争奪ビンゴ大会で眠気もぶっ飛ぶ騒がしさ!! 更にお酒も入って… リベンジ大会に発展していく。
ふと気がつくと窓の外では雨が止みつつある。そんな頃、伊勢神宮に到着。まだ早い為か駐車場にも簡単に入れた。
無事参拝を終え目指すはおかげ横丁。人通りもまだまばらだ。今なら行列も無くすんなりと食べたいものが手に入れられるゾ!初めに、赤福茶屋。伊勢うどん。さらに伊勢牛ラーメン。道すがら試食もしていたのに、よく入るものだ。
伊勢神宮を後にして紀伊長島にさしかかると道の駅を発見。ここではサメとマンボウの串焼きに舌鼓。これがなかなかおいしかった。酒に合う。でも夕食のことも考えておかなければ大変なことになる。ほどほどにしておかないとね。
2012-12-22 (Sat) の画像ここから一気に太地町の宿“花游(かゆう)”へと向かう。早めの宿入りを考えていたので予定通りの午後4時到着。温泉を楽しむ者、釣りをする者、マージャンをする者、それぞれ夕食まで思い思いに過ごす。南紀といえば生マグロが有名ですが、ここでは冬限定の、クエのフルコースをメインにチョイスしてみました。そして太地といえば何といっても「鯨」!! 鯨の“尾の身”と“かのか(ほほ肉?)”も追加しておいた。 さあ~夕食だ。はじめて食すクエの味はいかほどですか? 私は鯨が印象に強く残っています。フルコース?!だけにバラエティに富んだ料理が次々と運び込まれる。薄造り、鍋、雑炊、クエ饅頭、ひれ酒もあったっけ。はっきり言って食べきれない。夕食後、下のラウンジでカラオケ、最後の力を出し切ることになった。明日も一日ある、楽しい一日にする為にももう寝る事にします。おやすみなさい~zzz~

2012-12-23 (Sun)
2012-12-23 (Sun) の画像2日目。
アサ~ッ 私が心地よく寝ざめた頃、朝風呂や釣りを楽しむ者もいた様だ。外を見ると雲ひとつない、快晴で風もない様子。そろそろ日の出かと思う頃、朝食をいただく。食事は多彩なメニューで見た目も美しくボリュームもあり疲れた胃袋にも関わらずぺろりとたいらげた。
宿を後にして、那智の滝へと向かう。20分ほどで駐車場につく。そこからでも滝の一部を見る事が出来、期待感がいやおうにも高まってくる。歩く事10分位だろうか、朝日に煌く、直爆では日本一の133mの落差を持つ那智の滝が目前にそびえているではないか。心躍る一瞬だ。滝を後に裏参道から歩いて青岸渡寺へと向かうが、そこに立ちはだかる石段が我々を苦しめることになる。流れるような汗が…足にも来てる~。やっとの思いで三重の塔まで登ってきた。写真のベストポジションでもある。無事参拝も済ませ次の鬼ケ城へと向かうこととする。昼食後、鬼ケ城の散策を始めたが荒波で浸食された奇岩をへつるようにアップダウンを繰り返す。ここでもやはり流れるような汗。
2012-12-23 (Sun) の画像太平洋の波はとても青く穏やかです。そこで社長から提案が「船に乗ろう」というのだ。 ということで、まるせい丸で海から鬼ケ城を、そして楯ケ崎の海金剛まで遊覧することが出来た。柱状節理の海岸線が目の前まで迫ってきた。感動!! 大迫力!! ありがとう社長、いいものを見せて頂きました。その後、帰路で赤福がどこも売り切れという惨事に合うが、楽しい旅行も笑いと共に終える事が出来ました。ありがとうございました。そしてお疲れ様!!
      by和泉

< PREV | NEXT >